2012年1月27日金曜日

SHOT NOTEを試す

最近ふつうのショップの文房具コーナーでも手に入るようになったので
SHOT NOTEの一番小さいメモサイズを買ってみた。

メモに試し書きして、早速撮影しようとマーケットからアプリを入れる。
立ち上げて一発目「この機種は動作対象外です」というようなメッセージが出た。
は?マーケットにはそのような記述はなかったが。
あわてて公式サイトを確認したところ、現時点でAndroidの対象機種は
XPERIA、GALAXY、MEDIASシリーズのみということだ。
この時点でかなり失望した。

が、実際にはL-04Cでも使えてしまう。
上記のメッセージが出た後「今後は表示しない」を選択すると、
「解像度やカメラのスペックの問題でちゃんと使えないかもしれないけど、それでもいい?」
というようなメッセージが出る。そこでOKすれば、普通に撮影できるようになる。


普通にカメラで撮影すると、真正面の撮影はなかなか難しく、どうしてもナナメになるが、
まっすぐに補正してくれる(ただし補正には少し時間がかかる)。
撮影した画像はEvernote、Dropbox、twipicにすぐアップできる。


Evernoteでレシートログとってる人は、これの上にレシートのせて撮影すると
ちょうどよいかも。

このアプリ、対象機種が少ない他にも、アプリサイズが大きめ(約4M)なのと
無音カメラでないというマイナスポイントがある。
値段も手頃だし便利だと思うので、ぜひ改善してほしい。