2012年1月31日火曜日

L-04C root化と不要アプリのアンインストール

先日、L-07Cのrootがあっさり取れてしまったのに気をよくして、
L-04Cもrootを取ることにした。
今までは、L-04Cをメイン端末として使っていたので、変にいじって文鎮化されても困るので
rootは取っていなかったのだ。

L-04Cのroot化手順は、先日のこの記事で掲載したリンクを参考に。
この際、先にインストールしていたL-07C用のドライバとOn-Screen Phoneはアンインストールして
念のためPCを再起動してから作業をした。
あっさりroot化完了。
テザリングには興味がないので(イオンSIMでやっても旨味がない)、とにかく
不要なアプリのアンインストールを行った。
マーケットからTitanium Backupを入れて、こちらを参考にアンインストール。

【アンインストールアプリ一覧】
Androidライブ壁紙
SNS
spモードメール
アナログアラーム時計
アナログ時計
デジタルアラーム時計
デジタル時計
デュアルクロック
トルカ
トーク
ドコモメニュー
ニュースと天気
ホーム画面のヒント
マジックスモーク壁紙
ライブ壁紙ピッカー
取扱説明書
電話帳コピーツール
スタートアップガイド
ドコモマーケット
Music Visualizasion壁紙
メッセージウィジェット
メモ
今日のスケジュール
音楽ウィジェット

このうち、SNSと電話帳コピーツールは、「プロセスが動いてますが停止しますか?」みたいな
メッセージが出るが、臆せずOKする。
記録をとってなかったので、これで何M空いたかはわからないのだが、
多少動きが軽くなったかな、と思う。
あと、共有メニューからアプリケーションを選ぶ時や、ウィジェット一覧から選択する時に
絶対使わないアプリやウィジェットがぞろぞろ出てくるのが目障りだったので、すっきりしてうれしい。

上記アンインストールの後、ひとつだけ影響があったのが壁紙。
L-04Cでは、壁紙を選択するとき「壁紙ドコモ」と「壁紙ホーム」と2つ出てくるが、
自分は「壁紙ドコモ」のほうにあるシンプルなものを使用していた。
が、おそらくドコモメニューを消してしまったせいで、これが選択できなくなってしまった。
仕方なく壁紙サイトで落としたモノを使っている。

L-07Cも不要アプリのアンインストールを行ったが、それはまた別記事で。